ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月04日

コールマン コンパクトヘキサタープS

Coleman(コールマン) コンパクトヘキサタープS

[ ポイント ]
●抜群のコストパフォーマンス!
●設営楽々!
●6人までなら十分な大きさ!

[ 仕様 ]
●耐水圧:約1200mm
●サイズ:約420×420×220(h)cm 収納時:約14×79cm
●タープ材質:75Dポリエステルタフタ(UVPRO、PU防水、シームシール)
●ポール素材:スチール/約直径22mm×2×長さ220cm
●仕様:ランタンフック×1
●付属品:ペグ、ロープ、ハンマー、キャリーバッグ
●重量:約3.8kg

Coleman(コールマン) コンパクトヘキサタープS
Coleman(コールマン) コンパクトヘキサタープS

定価 10710円(税込)

ナチュラム価格9639円(税込)


[ 組み立て ]

コールマン コンパクトヘキサタープS
急遽思い立ったキャンプにてナチュラムさんでは間に合わず
amazonさん利用。8200円程で購入しキャンプ前日届きました。

コールマン コンパクトヘキサタープS
前後左右の幕体を地面に広げます。
付属のメインポールを両側に置き、それに対して60°くらい開き付属のメインロープを「く」の字に置く。
ペグを打ちロープを引っかけておく。
*メインロープは黄色模様、サブが緑だったような

コールマン コンパクトヘキサタープS
片側のメインポールを立てて、ロープの長さを付属の自在金具により調整し1本でも自立させる。
次に反対側ポールも自立させると写真の図。
自立したら、各メインポールを若干内側に傾けてロープテンションを調整する。

コールマン コンパクトヘキサタープS
残りのサイドロープを4か所つけてテンション調整。
写真では左サイドがシワになっています。初張りなもので汗
シワに対し90°方向にロープ位置を直しテンション調整すればシワは減少するようです。

サイドに関しては、ポールの追加で面積及び解放角度も変えられます。(次の写真)
私は写真左のサイドロープ位置を内側にし若干クローズしプライベート性を出しました。
ロープと自在金具を購入すれば面積は狭まりますが短めロープを作成しもっとクローズに出来ますね。

コールマン コンパクトヘキサタープS
スクリーンタープに比べて想像はしてましたが解放感ありニコッ
暖かい時期・グリンヴィラみたいに蚊がいなければ
ヘキサタープは素晴らしい時空間を演出してくれそうです。


[ 使用してみて ]

やはり解放感抜群です。
スクリーンタープの中にいるとせっかくの景色が損なわれる感じがします。

気になる雨天時ですが
耐水圧1200mmということで結構な雨でも防いでくれました。

強風時少し不安でしたが暴風でもない限り大丈夫と思いました。
強風で寒い時は一瞬スクリーンタープがうらやましくなりました。

薄いので心配だった遮光性ですが、問題なくまぶしい光は遮り、ほどよく明るさがありました。
夜は幕体内側が意外と光を反射してテーブルを照らしてくれたような気がします。

総重量3.8kgということですごく軽いので設営も撤収も気合いりません。
デイでも気軽に持参してしまいそうなタープです。


ユニフレームREVOタープが欲しかったというのが実情ですが
どうしても1.9万も出せない現状(2010/4/28現在)では最良の選択だったと思います。
8000円台でこのタープは買いだと思いました晴れ



同じカテゴリー(タープ)の記事画像
キャンパーズコレクション ワンタッチパティオ コンパクト3
同じカテゴリー(タープ)の記事
 キャンパーズコレクション ワンタッチパティオ コンパクト3 (2009-09-12 09:59)

この記事へのコメント
ヘキサタープのMを持っていますが
もう何年も使ってないです(悲~)

今年は鮎釣りキャンプを河原でやって
タープ使ってみたいで~す^^
Posted by bigayu3834bigayu3834 at 2010年05月04日 00:37
ごぶさたです

ヘキサ買いましたね〜

これからの季節活躍しそうですね!
Posted by takkn at 2010年05月04日 00:47
bigayuさん

Mは20cm大きいようですね。
釣りのベースとして河原タープ気持ちよさそうですよね^^
Posted by るぅぱぱるぅぱぱ at 2010年05月04日 01:15
takknさん

本当にお互い久しぶりですね
takknさんはミニタープでしたよね。
これからの季節キャンプこまめに行けるとよいのですが・・・
tak家はキャンプ行けてますか?
Posted by るぅぱぱるぅぱぱ at 2010年05月04日 01:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン コンパクトヘキサタープS
    コメント(4)