ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月06日

いつかキャンプへ ~ スーパーカブ110 購入の動機① ~

スーパーカブ110 購入の動機①

いつかキャンプへ ~ スーパーカブ110 購入の動機① ~


毎日、車で訪問する某メーカー事務機器の保守の仕事をしています。
維持費と道幅の狭い住宅地を考えて軽自動車、かつ坂道が多いのでターボ車に乗っていました。

がっ、、、びっくり

この不況、ここ2年、売上が酷く落ち込み下降の一途。
3年前マンション購入してますから、それまでのローンも合わせるときついガーン
なんとか凌いできましたが看護師してる奥さんの収入のおかげなのです。
キャンプ・用品代すいません~という感じです汗

そこで周りのアドバイスもあり2輪へと転向を考えました。

[ 2輪のメリット ]

■燃費/ガス代
なんといってもまずはこれ!

軽:10km/㍑
カブ110:50km/㍑ビックリ

単純計算5倍の燃費なのです。驚異的なカブの燃費クラッカー
月2~3万円とかガス代にかかると20,000円違ってきます。1で約20~24万円です。

■駐車場代

次に駐車場代です。
まず自宅で借りてる月極駐車場代ですが相場より安いとはいえ15,000円です。年間18万円。
カブだと1,400円、年間16,800円なんです。

次に駐禁防止の為のコインパーキング代です。
東京といっても都心から少し離れた某区ですが、月2万円はかかります。年24万円です。
カブだと0円です(バイクは某区では今のところ平気かと)

差し引き40万円の違いがでますチョキ

■車検代{税金}

軽自動車も2年に1回車検があります。
ディーラーに出していたのでなんだかんだ10万円くらいかかってました。
年換算で5万円です。(ガソリンスタンドとか49,000円台でありますね)

スーパーカブ110の場合原動機付自転車Ⅱ種ということで車検ありません。
年間軽自動車税1,600円がかかります。125cc以下は重量税はありません(126ccから一気に6,300円)
ということで年間約5万円浮きます。

■保険料

まず自賠責保険です。公倍数的に3年計算にしてみます。

軽自動車:25,730円

カブ110:11,250円

年間約5,000円浮きますね。

次に任意保険です。

軽自動車(業務利用):約10万円

21歳未満不担保:22,620円(ファミリーバイク特約なら7~8,000円)

年差額は約80,000円ですね。

■消耗品
1年換算で
軽自動車:タイヤ:30,000円、エンジンオイル:20,000円

カブ110:タイヤ:17,000円、エンジンオイル:13,000円

差額約30,000円

ここらで表にまとめて見ます。

種別 スーパーカブ110 軽自動車
ガス代 20,000 240,000
駐車場代 16,800 180,000
コインパーキング代 0 240,000
車検・税金代 1,600 50,000
自賠責保険料 3,700 8,700
任意保険料 22,620 100,000
消耗品 30,000 50,000
年額 94,000 870,000

年間約80万円も違ってくるのです。
こんなに違ったら、ほしいキャンプ道具も揃うし、いつか、、カブでコンパクトキャンプツーリングにもでられそうですびっくり

これはカブ乗らなきゃ損々ドキッ





同じカテゴリー(購入の経緯)の記事画像
スーパーカブ110納車
同じカテゴリー(購入の経緯)の記事
 スーパーカブ110納車 (2010-04-29 15:37)

この記事へのコメント
初めまして、すまいるです

詳しい比較データ、参考になります。

大きなリアボックスですが、純正でしょうか?

相当入りそうなので・・・気になります(笑)

カブ110、良いですよね~

あぶない。。。(汗)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月06日 09:25
費用対効果^^参考になりますね!
都内は大変ですよね。 僕も住んでたのでw

倹約できる事は(・∀・)イイ!!ことですよ
最低限で生活を営む力は大きく差が出ますからね~

良い時もあれば悪い時もある 人生平らですから
僕も背伸びしない生活を楽しんでます^^

維持費の他に車両代もありますから大きな倹約ですね♪

強烈な倹約計画で我が家も土地建物のローンが
後4年で終わりそうです。

キャンプ用品だけは不測の事態だったと家内に
突っ込まれますが子供の笑顔に救われてます(ニヤリ)
Posted by ゆかい at 2010年05月06日 16:42
すまいるさんへ

はじめまして。
あのBOXは純正なんですよ。
でもカブ50ccのものなのでGIVIの金具をもらってキャリアに無理やり付けてます。
公称95㍑らしいです。
買う前に検索したのですがあまりお持ちの方いないと思います。
後日BOXの詳細記事を載せる予定なんですよ。

今回の110はかわいい感じです。
原付からビクスク、リッターまで乗ってきましたが、
私的にはかなり気に入っています^^

リンクから伺いましたが(・o・)って感じです。
務められている?保険屋さんのHPですね。
で、キャンプブログにいってみたら、化け物(失礼)サイトですね!
参考になるというLVではないです、初めてみました、あの質量!!
月見てたら木星が目の前に現れたような・・・(笑)
Posted by るぅぱぱるぅぱぱ at 2010年05月06日 21:04
ゆかいさん
>都内は大変ですよね。 僕も住んでたのでw
えっ、そうなんですか、修行時代ですか?

家族面では幸福ですが
どうも金銭的にはうかばれませんね。
カテゴリでまちまち、平均すると平なのかなぁ?^^;

>後4年で終わりそうです。
ゆかいさんちの美容院が人気すぎて売り上げたかいからでしょう^^
うちなんてマンションあと32年ですよ・・・

ところで、ブログコメント受付やめられたのですか?
Posted by るぅぱぱるぅぱぱ at 2010年05月06日 21:12
うちの美容院は赤字ですよ(ププッ)
マンション後32年ですか・・・ 
でもBBQとか見てるとベランダ広くて凄そうなマンションですよね♪ 

我が家も このローンが終わったマイホームと思ってますが
銀行もマイホームとなると貸してくれないんですよね(;^_^A アセアセ

ブログのコメントですが不定期と言うか
基本モブログはクローズしてます。

いつもコメント入れてくれる人達に悪くてσ(^◇^;)
Posted by ゆかい at 2010年05月07日 17:42
こんばんは~!

自動車の維持費ってばかにならないですよねえ~

実は我が家も中古を買ったのですが
築21年なもので買い替えなどを考えています。

実はキャンプを始めた初めの理由は
旅行より旅費が安く済むからでした。

でも今は本当に始めてよかったと思います。
外での食事、早朝に飲むコーヒーの味、
そしてるぅぱぱさんをはじめとする
ブログ仲間の皆様とのコミュニケーション♪

これからもキャンプを愛したいと思います(^_^)v
Posted by kanohana at 2010年05月07日 23:47
こんばんは。
お久しぶりです。

カブって本当に燃費いいんですよね。
僕の後輩も乗ってますが、
これ以上の乗り物は無いといっています(笑)
都内はやっぱり駐車料金がネックですね。
ここまで年間で違いが出るとはすごいです。 
Posted by kanahibibasserkanahibibasser at 2010年05月08日 00:43
こんにちは~

素敵なブログですね^^
白いカブ、あるんですねー バイクは乗りませんが
カブは新聞配達員が乗ってて知ってますよ(笑)
その燃費、ものすごいんですね・・・驚きです。
バイク買おうと思った時期もありましたが、土地柄もあり
車が便利だよってバイク乗りの方に言われたので・・・
こうしてみると、バイクもいいもんですねー

こちらこそよろしくお願いします
Posted by tap at 2010年05月10日 11:39
ゆかいさん

モブログなんていうこと自体しりませんでした(*丿丿)
Posted by るぅぱぱるぅぱぱ at 2010年05月11日 19:47
kanohanaさん

旅行代ってすごいんですよね~主婦からすれば楽でしょうけどね。
たしかに朝のコーヒーとオープンエアな食事は素晴らしいですね。

今はリフォームがすごいとか。
Posted by るぅぱぱるぅぱぱ at 2010年05月11日 19:50
kanahibibasserさん

お久しぶりです。
まだ発売後1年ですのでどのくらい耐久性がよいか未知ですが
維持費的には今のところ財布のお金の減りが少なく(数値ではなく)、驚きです。
ほんとに100円パーキングって馬鹿になりません。
自営業さん達も厳しいと思います。
Posted by るぅぱぱるぅぱぱ at 2010年05月11日 19:53
真っ白でなく、少しクリームのような白が気に入っています。

田舎の道ならカタログ値以上の63km/㍑以上も走るようですよ。

景色の良い道を走った時、カブだけでなく、バイクは解放感が違います。
スクリーンタープとヘキサみたいな感じですね(笑)

こちらこそよろしくお願いします
Posted by るぅぱぱるぅぱぱ at 2010年05月11日 19:57
こんにちは、カブ110ご機嫌ですか?
我が家のカブは今のところ雨の日は出撃しておりません。
仕事用に買ったのに、かなり過保護に扱っております。
BOX良いですねー。魅力的です。
Posted by myumonik-suzumyumonik-suzu at 2010年05月26日 17:29
いいですよねーカブ110 写真とおんなじ白を購入しました
マツダMPVと奥さんの三菱iの2大でしたが マンションを購入するのを機会に
プリウス1台に更新・・・(マンションの駐車場は1台のみで2台目は外に借りなければいけません)わたしがスーパーカブ100に乗り換えて通勤です
BOXはよくある丸っこい黒色のBOXを販売店が無料でおまけしてくれました

奥さんには しょぼいだのいわれて店頭で125スクーターと
中国製スズキGZ125と迷いましたが、やっぱりカブ110に決めました

もうすぐ納車なので、いまからいろんなオプションパーツをネットで調
べてワクワクしています。
Posted by Taro at 2012年04月11日 16:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつかキャンプへ ~ スーパーカブ110 購入の動機① ~
    コメント(14)