ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月05日

ダッチオーブン唐揚げ 感触調理

今日は5月5日子供の日ですね。
実は次男たか坊の誕生日でもあるんです。

ダッチオーブン唐揚げ 感触調理

体が大きいのですが(6歳なり立てで120cm越えてます)
4歳頃まではふらふら歩いて、甘えん坊で、まんまる顔で
*「あか~(たか~{赤ちゃん~})」
と呼んでいました。
るぅが生まれて、5歳になって、本日6歳です。
さすがにお兄ちゃんになってきました。

そこで敬意を払って食べたい夕食を作ってあげようと。

カレー、唐揚げ、だそうですニコッ

さて久しぶりのDOです。
錆ついてないか・・・平気でしたアップ

今日はどうせ作るなら、経験値溜め:タイマーや時計なしでやってみようかと。

[ 材料 ]
・鳥もも肉
・小麦粉
・生姜
・にんにく
・料理酒
・しょうゆ
・塩コショウ
・グリンヴィラキャンプで残ったはちみつ

[ 開始 ]

①DOに底3cmくらい油入れます

②肉の切れ端に小麦粉付けてプチ唐揚げを作ります。
 これで油温180℃付近を探ります。じゅわ~といってきたら準備完了

②肉を小麦粉につけてDOに並べてゆきます。

ダッチオーブン唐揚げ 感触調理
③DOの蓋をする。
しゅ~、と鳴ってきたらもう少し。
音が大きくなる/カタカタいうまで蓋をしたまま。

ダッチオーブン唐揚げ 感触調理
④蓋をあけて色確認。最低きつね色か確認。

ダッチオーブン唐揚げ 感触調理
⑤箸で持ってみて手に じゅ~、と感じたらOK。
だめなら逆さまにして少し浸ける。
多量につくる場合油量が減るのでサイズの大きいのは逆さまに。

ダッチオーブン唐揚げ 感触調理
⑥完成
写真はまだ2/3です。うちの食費は末恐ろしいです汗

食べて見ると、、

外側パリっ、なかじゅーしーでしたニコニコ

まま「残ったら明日酢鳥にするからいいよ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

完食ビックリ



ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット

メンテと雰囲気の両立ならこれ!



ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター

高温の調理もこれがあれば安心^^



ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチスタンド
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチスタンド

高温になった蓋を置くにも安心なスタンドです。



同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
塩釜焼き ビーフ
もっちりパン
ショートケーキ
スタッフドチキン ガーリック
焼きりんご
蒸焼きいも
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 塩釜焼き ビーフ (2010-01-06 00:00)
 もっちりパン (2010-01-05 00:00)
 ショートケーキ (2010-01-03 00:00)
 スタッフドチキン ガーリック (2010-01-02 00:01)
 焼きりんご (2009-12-26 08:53)
 蒸焼きいも (2009-12-25 00:14)

この記事へのコメント
こんばんは!

たーぼくん お誕生日おめでとうございますo(*^▽^*)o~♪
るぅちゃんも大きくなりましたね
ほんと子供の成長は目覚しいものです

お料理レポも復活ですか♪
DOは勿論、腕前の方も錆び付いてませんね~(^v^)

プールの水溜めお疲れ様です(^_^;)
我が家も240×240の馬鹿デカイプールがありますが、
空気入れたり水溜めるのが大変であまり使ってません(笑
駐車場も占領されるし、、
Posted by kazpico at 2010年05月05日 21:55
お誕生日おめでとうございます(^^)/
こどもの日に生まれるなんておめでたいですね。

DOを使ったレポもお待ちしていました。
それにしても唐揚げ美味しそう!

じゃんじゃんご紹介してください。
Posted by kanohana at 2010年05月05日 22:00
kazpicoさん

プールサイズ同じなんですね。確かにでかすぎ。
夏でも週に1,2日しか入らないので、ちょっと水がもったいない気がしますね。
うちのは空気入れないタイプなのでるぅがコンクリに落ちないか心配です。
うちも空気タイプにしてみようかしら。
Posted by るぅぱぱるぅぱぱ at 2010年05月06日 20:44
kanohanaさん

ありがとうございます。
ほんと、偶然5日に生まれためでたい奴です^m^

kanohanaさんほど新しい料理に挑戦できませんよ。
まめですね^^
ユニのDO、結構手入れ手抜きしてますが
意外と錆ませんね。
Posted by るぅぱぱるぅぱぱ at 2010年05月06日 20:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブン唐揚げ 感触調理
    コメント(4)