ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月25日

スーパーカブ110通勤快適!ビジネスシューズ

スーパーカブ110で通勤・業務をすることになりはや1月半。
今年はなんだか雨が多すぎ汗
同僚「(私が)バイクに乗り出してからだよムカッ

たった1月半ですが凍てつく寒さ、雨粒がレインウェア越しに、皮膚が痛い程の大雨も何度か経験しています。
すると革靴の中がびっしょりになるんです。特に40~50分の通勤時。

快適化計画の好きな(こういうことを考えるのが好きなんです)管理人は早速考えました。


今の革靴はまだ購入して1カ月、すこぶる綺麗です。
でもどこから雨水が浸入するのだろう雨

まず濡れる箇所は爪先と両側面です。

①爪先
一見完全密封にみえる革靴の爪先ですが、縫合糸が見えます。
たぶんここからかな?
ホムセンで売ってる皮製品にも使える撥水スプレーをケチらず噴射。
爪先からの浸水はなくなりましたチョキ

②靴両サイド・かかと
バイクはひざを曲げてのるので直立時よりズボンが上に上がります。
すると くるぶし や かかと が靴下ですが外気に露出するんです。

順は前後してしまいますのでズボンの説明は後日にしますが
管理人のズボンは作業着でもあるんです。
乗車時の長さに合わせてしまうと歩行時にかかとで踏んでしまいそうです。
これは靴の方を考えたほうが良いと。

ネットで調べまくりました。
毎日寝る前です。毎日気づいたら朝でした(笑)

じゃーん、
スーパーカブ110通勤快適!ビジネスシューズ
Asahi(アサヒ)通勤快足 BusinessExpress AM3129

ゴアテックス使用完全防水
ゴアテックスって知ってますか?
ゴアテックス (Gore-Tex) は、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売する防水透湿性素材です。

管理人はバイク乗り復活しだした約10年前から目を付けてきた素材です。
近年では様々な物に使用されていますが、軍事・医療にも使用されているんです。

詳細はこちら

ウィキペディア(Wikipedia)

簡単にいうと、

①40000mm以上の水圧まで耐える防水力

雨に対しては、はっきり言って無敵です。これを越えるフィルムは無いはず。

②24時間で1㎡あたり13000gの湿気放出

(私の知る中では第2位の実力:1位製品は後日紹介)

これで世のおとうさんも「足臭いびっくり」と言われずに済みそうでね。


スーパーカブ110通勤快適!ビジネスシューズ
シューズというよりブーツですが、ローカットといっても履きやすい様チャックが装備されています。
もちろんチャックからの浸水を防ぐため、マチが内側にあります。

スーパーカブ110通勤快適!ビジネスシューズ
氷上耐滑機能
ソールはストーンセラミック2という材質でできており、雪の上でもグリップするらしい。
革靴って結構すべるものでヒヤッとしたことがたくさんありますよね?
実際雨の中の歩行・カブ足つき後進など確実に滑らずグリップしてくれました晴れ

スーパーカブ110通勤快適!ビジネスシューズ
撥水ステア本革
いくらゴアテックスといっても防寒性能まではありません。フィルムですから。
雨は絶対といってもよい程通しませんがフィルム越しに冷たさは感じます。
そこでアッパー素材は重要となります。
なるべくゴアテックスメンブレンまで水の侵入を防ぐためには防水ではなく撥水が有効です。
ゴムなどで完全防水してしまうと透湿性がなくなります。蒸れて余計冷たくなります。
(安価なレインウェア・合羽も蒸れにより不快・熱が奪われます)
ビジネスらしく本革を使いつつ撥水処理が効果的ですね。

スーパーカブ110通勤快適!ビジネスシューズ
足首回り保護
写真画質悪いですが、、、今回の決定打がこれです。
通常歩行でもおかしくない長さのズボンを履きながらカブに乗り防水を保てる長さです。
安心してズボンからの水滴を下へ流せます。


早速雨の日装備。

しゅびりょく:+10
防水力:★★★★★
蒸れにくさ:★★★★☆
あたたかさ:★★★★☆
軽さ:★★★★☆


快適~ニコニコ
まったく浸水せず、かつ蒸れない!予想どおりの商品でした。
(インナーは起毛素材なので夏は暖かく感じてしまいそうですが蒸れません)

管理人はスーパーカブ110への乗車だけでなく、客先に素足であがる必要があるので
びちょびちょ・ムレて足跡が床につくなんて最悪・・・

防水・透湿性に優れる軽量なゴアテックスアイテムは欠かせないと思いました。



★管理人はここで購入しました★







同じカテゴリー(快適計画)の記事画像
スーパーカブ110快適化計画
同じカテゴリー(快適計画)の記事
 スーパーカブ110快適化計画 (2010-05-16 23:46)

この記事へのコメント
るぅぱぱさん、こんばんは

外回りの仕事は今年は大変ですねー...(>_<)
うちも現場が進みません...

この商品、雪が降っても使かえそうでいい感じです...
足首も暖かそうだし...

レインスーツやシューズで、
当初の収支が合わなくなってませんでしょうか...(>_<)...シンパイデス
Posted by makonosukemakonosuke at 2010年05月25日 01:37
makonosukeさんこんにちは

仕事で建設現場事務所にもよくおじゃましますが
今年は雨多くて遅延しそうで大変そうですね。

そうなんです!雪でも平気そうなんですが、でも実際降られると困るので試せない方がよいのかな~(笑)

御心配ありがとうございます。
買って使ってみないと解らないことも多いですが、慎重に選び買い物を楽しんでいます(笑)
快適化の為には少々無理しようと思っています。
でもその分キャンプ動具買えません(/_;)
Posted by るぅぱぱるぅぱぱ at 2010年05月26日 07:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーパーカブ110通勤快適!ビジネスシューズ
    コメント(2)