ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月24日

グリンヴィラ キャビン泊 5

グリンヴィラ キャビン泊 5

すっかり温泉で遊び午後1時を過ぎて皆おなかペコペコ。
観光は、袋田の滝を目指します。
私は妻と同棲時代に龍神キャンプ場に行った時以来。

子供たちは常陸大宮まで戻り回転寿司が食べたいとうるさいウワーン
グリンヴィラ キャビン泊 5
結局「そんなものいつでも食べられる!」「ここは内陸部、御当地そば!」「観光してたら食べるの夕方!」
で通しましたテヘッ



雲はあるけど、物凄い青空ニコニコ
グリンヴィラ キャビン泊 5
滝までゆく途中に蕎麦屋発見、大きな無料駐車場入り口脇の店です。
お腹減ったし混んでなさそうだとここに決定。
でも、

グリンヴィラ キャビン泊 5
反対側の店からおばちゃんが客引き。
*「蕎麦食べる?」、
でもさ、見ると1枚目の写真の店の方が美味しそうに見える、もしくは入りやすそう。
私たちの前あるいてた夫婦2人は綺麗な方いったし。
客引きが嫌いな私はそっち見てると、
*「おんなじだよ」
(同じ蕎麦でも店が違うでしょ)
*「同じ店だから」
(ん!?ほんとだ、ふじただって汗
ということで入店~テヘッ

石臼そば処 ふじた
茨城県久慈郡大子町大字袋田628

グリンヴィラ キャビン泊 5
グリンヴィラで以前もらった(ガルヴィのオートキャンプ場ガイドの10%割引券と交換)こんにゃくが美味しかったので
刺身こんにゃくを注文。
しょうゆで食べます。生姜がアクセント。さっぱりしてて美味しい。お腹の掃除になるんですよね。

グリンヴィラ キャビン泊 5
私は冷やし天ぷらそば。
そばは香の良いとされる袋田の地粉100%を石臼挽き、コシがあって天ぷらも地元野菜だし揚げたてで美味しい!

グリンヴィラ キャビン泊 5
そばがきなる品も注文してみました。なんぞや!?
蕎麦粉に水を加えて加熱しすぐかき混ぜることで粘りのある柔らかい、マッシュポテトみたいなものでした。
水を加えて加熱することで、蕎麦粉のでんぷんを糊化(アルファ化)させることにより、消化吸収がよく蕎麦の栄養を効率よくとることができます。茹ちゃう蕎麦より栄養摂取効率よいと思いますが個人的に食感が苦手^^;

グリンヴィラ キャビン泊 5
食後にりんごをサービスしてくれました。
りんごといえば、青森・長野がよく知られていますが奥久慈のりんごも有名です。
実はこの「ふじた」屋さん、りんご農家だそうで、実に甘くジューシーでしたニコニコ

グリンヴィラ キャビン泊 5
長男が蕎麦の実をもらってきました。
私も見るの初めて。テトラポッド状とはしりませんでした。

帰り際、子供たち3人にうまい棒など駄菓子をくれました。
しかも母や妻には大きい大根を。ありがとう、おばちゃん。またいつか寄りますね。

グリンヴィラ キャビン泊 5
お腹も膨れ、さっそく袋田の滝へ。
MAPがありましたので紹介。
10年前は第二観瀑台なんてなかったと思います。楽しみ。

グリンヴィラ キャビン泊 5
客引きに誘われ駐車場へ。後で買い物が条件の無料駐車場です。
そこからくるっと橋を渡って土産屋通りを進みます。
湯川と言うんだそうですが、雪の跡か、川が一部凍ってます。

ところで縁にペットボトルが並んでいます。
ねこよけ?鶏よけ!?

グリンヴィラ キャビン泊 5
へ~袋田の滝をトンネルで間近で見れるようになって30年なんですね。
親父殿に入場料おごってもらいました。

グリンヴィラ キャビン泊 5
観瀑トンネルをくぐって200m進みます。

グリンヴィラ キャビン泊 5
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR ISO:100 F:22 S:1.6s

するとド~ンと現れた袋田の滝。
昔ながらの第一観瀑展望台です。
シャッタースピードを落として滝の流れを表現してみました。


グリンヴィラ キャビン泊 5
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR ISO:400 F3.5 s:1/320

こちらはシャッタースピードをあげて水しぶきのダイナミックさを表現してみました。


グリンヴィラ キャビン泊 5
さて第二観瀑展望台へ。
エレベーターで向かうのでベビーカーのるぅも行けます。
と思ったら、エレベーターから更に階段です。るぅは母とお留守番。

第二観瀑台からの滝は全景を見れます。へぇ、上の方ってこんなだったんですね。

グリンヴィラ キャビン泊 5
記念撮影。次男たかぼうが兄弟喧嘩で泣きべそかいていますが混んでいるので放置

グリンヴィラ キャビン泊 5
しばし滝を眺めた後、車へと戻ります。
行きに妻が食べたがっていた軍鶏テールを買い食い。ポン尻ってやつですね。確かに美味しい!
一羽から一つだと思うので250円は安い!?
私は軍鶏つくね。美味しいけどタレなので違いがわかりにくいなぁ。塩なら解ったかな!?

グリンヴィラ キャビン泊 5
袋田から国道118号へ出て帰路へ。
前回のグリンヴィラからの帰り買った卵が絶品だったので再度寄りました。

ふれあいファーム 芳野
茨城県那珂市鴻巣2090

野菜も買い、常磐道那珂ICへ。眠くて眠くて親父と運転を替わり仮眠。
高速は流れが良くて19時過ぎには実家近くのファミレスへ到着。夕食を食べて今回のキャンプ旅は終わりとなりました。





同じカテゴリー(10.01.09 グリンヴィラ)の記事画像
グリンヴィラ キャビン泊 4
グリンヴィラ キャビン泊 3
グリンヴィラ キャビン泊 2
グリンヴィラ キャビン泊 1
グリンヴィラキャンプ キャビン編
同じカテゴリー(10.01.09 グリンヴィラ)の記事
 グリンヴィラ キャビン泊 4 (2010-01-22 00:00)
 グリンヴィラ キャビン泊 3 (2010-01-21 00:00)
 グリンヴィラ キャビン泊 2 (2010-01-20 00:00)
 グリンヴィラ キャビン泊 1 (2010-01-19 00:00)
 グリンヴィラキャンプ キャビン編 (2010-01-10 21:47)

この記事へのコメント
こんばんは!

同じ店と知らなければ誰だって綺麗な方に行きますよね。
ただ私は物見遊山で怪しげな看板の方に入りますが(笑
で、後であれこれ文句を言う口です(爆

袋田の滝 中々の絶景ですね!
るぅちゃんとお母さんが観れなかったのは残念ですね(^_^;)

焚き火有り、観光有り、グルメ有りの良い家族旅行でしたね!
私も楽しませていただきました(^v^)
Posted by kazpico at 2010年01月24日 00:36
おはようございます。

探究心からすれば怪しげな方ですね(笑)
私は「次はまたいつくるかわからないから後悔しないように」
という心理が働きます(笑)もちろん(逆だったか~)ってあるんですが^^;

るぅは意味もわからず見てもすぐ忘れちゃうし(笑)

最後までありがとうございました。
Posted by るぅぱぱるぅぱぱ at 2010年01月24日 09:02
こんにちは

袋田の滝、壮観ですね。
実際に見たらもっと素敵だったんでしょうね。
滝って、ずっと見てても飽きないのはなぜでしょう?
夏にも訪れたい場所ですね。

今回はキャビン泊で観光&グルメ&DOパンありとなかなかの家族旅行でしたね。
また、次回のDO料理も楽しみにしてます。
Posted by yu-kanmama at 2010年01月24日 15:23
yu-kanmamaさんへ

滝や川や炎などは見ていても飽きない気がします。
DNAの中に遠い記憶や何かが眠っているのかもしれませんね。

次回も旅行です。早くテントで寝たいです~。
DOもしばらく家のみとなりそうです。
Posted by るぅぱぱるぅぱぱ at 2010年01月25日 00:08
るぅぱぱさん、こんばんは

北茨城は観光名所がたくさんあって回りきれませんよね。
一族での旅行となると尚更ではないでしょうか...

3世代ファミリーキャンパーなんてのも楽しそうです(^^)
徐々にですけどね...
Posted by makonosukemakonosuke at 2010年01月25日 20:10
makonosukeさんこんばんは!

来年も希望されてるので、次回はどこいくか考えとかないとですね。

そうそう、キャンプレポたのしみですね!
Posted by るぅぱぱるぅぱぱ at 2010年01月26日 00:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリンヴィラ キャビン泊 5
    コメント(6)