ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月05日

もっちりパン

ダッチオーブン もっちりパン


年末年始に一度朝食にパンを焼こうと思っていました。
けど結構朝は忙しくて・・・(朝用事あったり朝寝て昼まで寝てたり)
でも今日でお正月休み終わりだ!とブランチ目指して始めました。

でも不安ごとが・・・
左手人差し指の端をナイフでこそげとってしまいました~ぴよこ2
こんなんでパンつくれるか不安です・・・

[ 材料 ]

生地
強力粉:400g
砂糖:20g
塩:10g
バター:20g
ドライイースト:10g
お湯:270g

調理用
薄力粉:50g
バター:10g

もっちりパン
ちょっとホワイトバランス崩れてますが・・・
ボウルに強力粉を入れ、砂糖、塩、バター、ドライイーストを別々に載せます。

もっちりパン
40℃強のお湯をドライイーストへかけます。
50℃以上はイースト菌が死滅する危険があるそうです。

もっちりパン
あたっ!と殴ります。いえ、叩きます。

もっちりパン
もみます。
なんか、写真の手が赤いんですが・・・汗
アル中でも肝臓病でもありませんので。

もっちりパン
形になってきたら薄力粉で丸くします。

もっちりパン
生地の上にクッキングタオルをお湯で濡らして絞りかけます。
40℃強のお湯を入れたボウルの上に生地ボウルをのせ一次発酵に入ります。

もっちりパン
待つこと30分、だいぶ膨らみました。

もっちりパン
7つに小分けして薄力粉で形を整えます。

もっちりパン
ダッチの蓋を2次発酵場所にしました。
このままとろ火で20分温めます。
リッドを指で触っても暖かいくらいに火加減を調整します。
20分後、更に膨らみました。

もっちりパン
ヒートしたダッチ鍋にパンを並べてゆきます。

もっちりパン
下火弱め、上火強で焼きます。
今回は岩手切炭=下2個、上炭8個です。
(最初炭再利用のみで行ったため火力不足でした)

もっちりパン
途中焼き加減を見ましたが、まだ内部が焼けてないのに押してしまってへこんでしましましたタラ~
さらに加熱して完成!
火加減にもよりますが20分前後かと。


暖かいうちにさっそく頂きました!
そのまま食べたり、ランチョンミートはさんだり、ピーナツバター、はちみつ、いろいろと。
正直ダッチで自分で焼いたパンがこんなにおいしいとは思いませんでしたニコニコ

ちょっと指の怪我により難しかったですが
2次発酵前のパンの整形と、火加減によりもっときれいに作れそうです。

今回、なるべく外での調理を想定し器具をつかわない方向で考えてみました。
結果、
パンつくりは、ボウルを使わずDOのみでできそうです。
生地作り・一次発酵>DO鍋
二次発酵>DO鍋または蓋

朝6時に起きて、モーニングヒーコーしながら8時目安に焼きあげる、
キャンプの朝が楽しみな一品ですね晴れ



同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
ダッチオーブン唐揚げ 感触調理
塩釜焼き ビーフ
ショートケーキ
スタッフドチキン ガーリック
焼きりんご
蒸焼きいも
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 ダッチオーブン唐揚げ 感触調理 (2010-05-05 20:54)
 塩釜焼き ビーフ (2010-01-06 00:00)
 ショートケーキ (2010-01-03 00:00)
 スタッフドチキン ガーリック (2010-01-02 00:01)
 焼きりんご (2009-12-26 08:53)
 蒸焼きいも (2009-12-25 00:14)

この記事へのコメント
おはようございます!

手作りパン、一度はやってみたいですよね~。
キャンプの朝食に自分で焼いたパンを頂くなんて最高やないですか!
まだ作ったこと無いんですけど、、(笑

何時もながら、つあらさんのチャレンジ精神と実行力には
感心させられるばかりですわ。
Posted by kazpico at 2010年01月05日 07:38
こんにちは

今度はパン屋さんに転職ですか??

美味しそう(。◕‿◕。)

シュークリームにも見えます
なかからカスタードクリームが出てきそう(≧▽≦)

本当にDOは万能ですね。
Posted by bigayu3834bigayu3834 at 2010年01月05日 10:40
あけましておめでとうございます♪

しかしDOには脱帽ですね・・・ つあら家の火器は薪?(笑)
ひとつのキャンプスタイルとしてはハイレベルですね♪

ナイフ危なかったですねお大事に

今年もよろしくお願いします。
Posted by ゆかい at 2010年01月05日 12:49
指を怪我しても、パンを作るつあらさん、すごい~!!

パン生地ははいい感じで出来上がってますね。
2次発酵の形成の時に閉じ目などが底に来るように丸めてやると
きれいに見えますよ。

でも、パンの火力って難しいですよね。
私は初めてのパンの底を真っ黒焦がしちゃいましたよ。
Posted by yu-kanmama at 2010年01月05日 22:00
kazpicoさんこんばんは!

ダッチ所有者があこがれるレシピの一つですよね!
私は1次2次発酵という手間の敷居が高くて・・・
やっと腰をあげた次第です。

いやいやそこまで大層な志ではないです、、
やってみたいという好奇心、食べたいという食欲があるだけです(笑)
Posted by つあらつあら at 2010年01月05日 23:16
bigayuさんこんばんは!

>美味しそう(。◕‿◕。)
なんですかこの新手の顔!?
ふ~むwwwは顔文字から次世代モデルが出ているのでしょうか???

>シュークリームにも見えます
失敗ですね^^;
2次発酵前にカスタードクリーム入れればクリームパンにはなりますね。

>本当にDOは万能ですね。
鬼のような携帯性の悪さを除けば素晴らしい器具ですね^^
Posted by つあらつあら at 2010年01月05日 23:23
yu-kanmamaさんこんばんは。

>指を怪我しても、パンを作るつあらさん、すごい~!!
もう正月休み最終日のむなしさもあって意地でも作る!と。
mamaさんはもう働かれてますか?

>パン生地ははいい感じで出来上がってますね。
発酵の温度に気を遣いました。
焚火はできないから暖かくないし、炭は50℃以下って難しいし、外を考え電子レンジは邪道だし(笑)
温度計で調整してお湯を使ってみました。

>2次発酵の形成の時に閉じ目などが底に来るように丸めてやるときれいに見えますよ。
ありがとうございます。次回はさっそく表面の丸さを出してみたいと思います。


>でも、パンの火力って難しいですよね。私は初めてのパンの底を真っ黒焦がしちゃいましたよ。
 やる前に「とにかく底が焦げやすい」というのを見てましたので。
けど結局 慎重&炭けち 過ぎて一気にやけませんでした。
ちょっと火加減にルーズでいけるDOですが
パンに関しては難しいですね^^
Posted by つあらつあら at 2010年01月05日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もっちりパン
    コメント(7)