ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月03日

ショートケーキ

ダッチオーブン ショートケーキ


実は1月2日、私の誕生日です。
いつのまにか35歳になってしまいました。
昔は35歳なんて想像もできなかったし、子供が3人いるとも思ってもみませんでした。

昔といえば、1月2日にやっているケーキ屋が少なくがっかりした記憶ばかり。
そこでダッチオーブンを買ったのでこの際自作するか!と。

[ 材料:10インチダッチ時 ]

生地
たまご:6個
グラニュー糖:200g
薄力粉:200g
牛乳:70g
バター:50g

鍋仕込
無塩バター:5g~10g
薄力粉(鍋剥離用):50g

ドレス
生クリーム:500g
(無糖クリーム時はグラニュー糖100g)
ドレス用フルーツ:適宜


ショートケーキ
ボウルや鍋に卵6個、グラニュー糖200g入れます。

ショートケーキ
コンロで弱火にしながら泡が出て粘度ができるまでかき混ぜます

ショートケーキ
泡立ったら薄力粉を200g入れます。
ザルでふるいながら入れるほうがきれいな生地になります。
かき混ぜは軽めにしないと膨らみません
グルテンという物質が出てしまうからだそうです。

ショートケーキ
牛乳70gにバター50g入れて弱火で溶かします。

ショートケーキ
生地に溶かしたバター牛乳を入れてかき混ぜます。

ショートケーキ
炭を熾します。
岩手切炭12個ほど。
(ユニチャコスタなら一度に12個いけますか?)

ショートケーキ
ダッチオーブンに無塩バターをまんべんなく塗り
薄力粉をふるいながら塗りこみます。
あとで剥離に必要なので特に底から5cmくらいは念入りに。

ショートケーキ
生地を流し入れます。

ショートケーキ
岩手切炭は上火8個、下火4個としました。
火力ムラを考慮し15分後にダッチを180度回転させました。

ショートケーキ
30数分後あけてみると焼きあがっていました。

ショートケーキ
ダッチを逆さまにして生地を蓋に落とします。

ショートケーキ
生地が落ちたらあけて、羽を切り取り調えます。
ちなみにこの羽、ビスケットのような!?甘いです。

ショートケーキ
半分にスライスします。

ショートケーキ
今回トッピングには
苺、桜桃、みかん、生クリームというシンプルさです。

ショートケーキ
生地に生クリームを塗り塗りします。
下段には桜桃・みかんを。

ショートケーキ
上段に生クリームをホイップしてゆきます。
外壁にも塗ります。

ショートケーキ
苺をドレスして完成!

ショートケーキ
苺のみなのでセンターは半分にカットして花を意識テヘッ


生まれて初めてケーキを作りましたぴよこ_酔っ払う
自分で・ダッチオーブンで作ったケーキは美味しいですチョキ

けど、ケーキって奥深いですね、万人が美味しいと思うには膨らみが足りません。
最初のグラニュー糖と卵のかき混ぜ時間が足りませんでした。

いろいろ経験し、年4・5回のケーキタイミングに
毎回いろんな創作ケーキをだせたらいいな、と思っています。



同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
ダッチオーブン唐揚げ 感触調理
塩釜焼き ビーフ
もっちりパン
スタッフドチキン ガーリック
焼きりんご
蒸焼きいも
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 ダッチオーブン唐揚げ 感触調理 (2010-05-05 20:54)
 塩釜焼き ビーフ (2010-01-06 00:00)
 もっちりパン (2010-01-05 00:00)
 スタッフドチキン ガーリック (2010-01-02 00:01)
 焼きりんご (2009-12-26 08:53)
 蒸焼きいも (2009-12-25 00:14)

この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
とうとうアラフォーの仲間入りですね!

そして、ケーキおみごと~!!!
最初にしては上出来じゃないですか。
お誕生日にダッチで作ったケーキでお祝いなんて素敵すぎです。

我が家もキャンプ場でお誕生会したんだけどすごく良かったですよ。
次回はフィールドで・・・

つあらさんにとって素敵な一年でありますよ~に(^^)
Posted by yu-kanmamayu-kanmama at 2010年01月03日 01:21
お誕生日おめでとうございます! o(*^▽^*)o~♪

すごい!
本格的なケーキですね! 
トッピングのイチゴも凝っていて、とても美味しそう。
デコレーションケーキは不可侵やとおもってましたが、
これ見たら挑戦したくなりますやん(笑

スタッフドチキンも美味しそう。
うちはいつもレモン汁に一晩浸けて、レモン風味に仕上げてますが、
ドレッシング使うアイデアは良いですね。
色んな味付けが楽しめそう(^v^)

新年早々、「真似したいリスト」が増えました(笑
Posted by kazpico at 2010年01月03日 07:47
お誕生日おめでとうございます^^

お正月に誕生日とは、おめでたいことですね。
現在、不景気による顧客の獲得競争で元旦から平気でお店が営業していますが、昔はケーキなんて入手するのはほとんど無理だったでしょうね。

見事な出来ですね!!
デザートは10インチでは大きすぎて消極的だったのですが、これはいいですね。ちょうどいい大きさでご家族も喜ばれたことでしょう。
カッコいいパパですよ~
うちも是非参考にさせてもらいます^^
Posted by くたまパパくたまパパ at 2010年01月03日 07:59
くたまパパさん
ありがとうございます。

ほんと営業してなくて、していてもデコレは売ってなく、
一口サイズのアソートケーキでじゃんけんしながら選んで食べてました。

ケーキでも思いましたがデザートは
10インチだと幼児2人と大人2人では多いですね。
子供がもう少し大きくなればおかわりで足りないかもしれませんが。
(男の子2人はそれでも食欲が年々増しています)
いまのところ味的には満足してくれて喜んでくれました。
Posted by つあらつあら at 2010年01月03日 12:47
kazpicoさん
ありがとうございます。

kazpicoさんの長女さんはデコレ楽しそうに手伝ってくれそうですね!

1晩漬けるという下ごしらえ料理はやったことがありません。
すぐ作ってすぐ食べたいという気短さ(笑)
きっと1晩寝かせたチキンも美味しいのでしょうね^^
Posted by つあらつあら at 2010年01月03日 12:53
yu-kanmamaさん
ありがとうございます。
まだ30代前半だと思っています(笑)
けど四捨五入では確かにアラフォーですね^^

たぶんキャンプはじめなかったら、DO買わなかったら、
一生ケーキは作らなかったかも。
というか、料理自体あまりしなかったと思います。
キャンプ・道具ってお金は減りますが、いろんな意味で豊かになりますね。

yu-kanmamaさんのように上手に料理はできなそうですが
フィールドでも毎回いろいろ作れたら、と思います。

yu-kanmamaさんも素敵な一年であられることを(^O^)/
Posted by つあらつあら at 2010年01月03日 13:02
お誕生日おめでとうございました(@⌒ー⌒@)

2日遅れになりました。

しかし、めっちゃ美味しそうなケーキですね
本当に初めてですか??

ケーキ屋さんではないの?
と..思うくらい素晴らしい出来です◎
Posted by bigayu3834bigayu3834 at 2010年01月04日 00:29
bigayuさんこんばんは!

ありがとうございます。
若輩ものですが35歳となりました。

我ながら味はよかったんですが
膨らみが悪くて固めだったんですよ(/_;)
きっとNIKON D60が助けてくれたんですよ(笑)
Posted by つあらつあら at 2010年01月04日 00:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショートケーキ
    コメント(8)