ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月02日

スタッフドチキン ガーリック

スタッフドチキン ガーリック


ダッチオーブンといえば丸鶏料理が代表的です。
好きな食材を詰め込み、鶏の旨みで美味しくしようというものです。
私もチャレンジしてみましたチョキ

※写真にはグロ画像が一部掲載されています!?

[ 材料 ]
4人分
中抜き丸鶏:1.1kg
玉ねぎ:3個
ジャガイモ:小8個
ニンニク:4個
(このへんの野菜はお好みで。量や野菜を変えてみては?)

スタッフドチキン ガーリック
野菜をよく洗い水をきります。

スタッフドチキン ガーリック
丸鶏は10インチだと1kgがちょうどですね。
野菜を考えなければ2kg以内ならよいかもしれません。
丸鶏を解凍します。

スタッフドチキン ガーリック
丸鶏をよく洗います。
エグくて、、できれば内臓をとってあるとはいえ指を入れたくないなぁ・・・
もごもご蠢くものがでてきそうで・・・(笑)

スタッフドチキン ガーリック
ニンニクを詰め込みます。3個で満タン。
残り1個は底に敷きつめましょう。
ここでライスなども美味しいようですよ^^

スタッフドチキン ガーリック
詰め込むため楊枝でとじました。
鶏肉は意外と弾力があって突き刺すのが大変。

スタッフドチキン ガーリック
鶏の内側(詰める前に)と外側にしっかり塩コショウを塗りこみます。

スタッフドチキン ガーリック
DOにはクッキングシートを使用。
プレヒートしたDO鍋に食材をつめてゆきます。
まずはジャガイモとその隙間にニンニクです。
そして鶏を置いて回りに玉ねぎを。
スーパーディープでも嵩が足りません。

スタッフドチキン ガーリック
上からまんべんなくドレッシングを回しがけます。

スタッフドチキン ガーリック
DOを炭で蒸焼きします。
炭は岩手切炭です。
下火5上火10個としました。

スタッフドチキン ガーリック
30分後蓋をあけて確認、ものすごく良い匂い!
玉ねぎをもう少しやわらかくしたいので更に。
計40分後完成!
ジャガイモがドレッシングと鶏の旨みを吸い取り、
玉ねぎとニンニクはしんなりとやわらかく、、うまい!
少し皮の部分がローストになりましたが美味しいことには変わりませんニコニコ

スタッフドチキン ガーリック
今回の風味付けに使用したドレッシングは
よくあるフレンチドレッシングです。
塩分油分を染み込ませ、酸っぱさがさっぱりとさせた味は
サラダ嫌いな長男でも「美味しい!」でしたチョキ

35ニナッタダス・・・



同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
ダッチオーブン唐揚げ 感触調理
塩釜焼き ビーフ
もっちりパン
ショートケーキ
焼きりんご
蒸焼きいも
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 ダッチオーブン唐揚げ 感触調理 (2010-05-05 20:54)
 塩釜焼き ビーフ (2010-01-06 00:00)
 もっちりパン (2010-01-05 00:00)
 ショートケーキ (2010-01-03 00:00)
 焼きりんご (2009-12-26 08:53)
 蒸焼きいも (2009-12-25 00:14)

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
昨年は、美味しい料理をたくさんありがとうございました。

そして、新年早々DOのレポUPですね。
待ってました。
トラックバック?もして頂きありがとうございます。

ガーリックチキン、名前を聞いただけでも美味しそう~!!
そしていい匂いしてきそう~!!
フレンチドレッシング入れるのに興味津津です。

今年もDO期待してますね。
Posted by yu-kanmama at 2010年01月02日 00:50
yu-kanmamaさん
あけましておめでとうございます。

いえいえ、こちらこそです。
女性ならではの感覚のレシピも楽しみにしてます!

yu-kanmamaさんの詰めご飯がとても美味しそうなので貼らせて頂きました。

翌日仕事だったので食べても臭くないニンニクを使用しましたが
味は変わらなかったです。
フレンチドレッシングは蓋をあけたとたん
強烈に食欲をそそる良い匂いがしますよ(^O^)/
Posted by つあらつあら at 2010年01月02日 01:20
こんばんは。
写真から良い匂いがしてきそうです。
記事を読んでいてよだれが出てきました。
フレンチドレッシングですか。
今度やってみます。
Posted by ユキ・スカ at 2010年01月02日 23:11
こんばんはユキ・スカさん。

フレンチドレッシングはまさによだれがでそうな匂いです!
少しお腹減ってなくても食欲がでますよ^^
Posted by つあらつあら at 2010年01月03日 00:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スタッフドチキン ガーリック
    コメント(4)